今日の出来事


大学時代のお友達が私のブログのタイトルバナーを作ってくれました!!非常に気に入りました!!この場を借りてお礼を申し上げます☆
でもケータイの方は見れませんね・・・。

今日もいつもどおり学校に行って勉強をしていました。そしてPM2時半ごろ友達から電話がありました。しかも彼からの連絡は1ヶ月ぶりぐらいだったので、少々驚きました。

彼は仕事の関係で今ちょうど名古屋駅にいるということでした。私も学校が名古屋駅から近い場所にあるので、会いに行きました。 そしてスタバに行って世間話などを1時間しました。

少し前までは大学は違えど同じ学生だったのに、今では彼は一流企業のサラリーマン、そしてかたや私は会社を半年で辞めたニート、ものすごく離されてしまったなー、と感じてしまいました(+_ q ))グスン

でも私の目標は公務員、来年必ず合格し早く彼に追いつきたいです o(^∇^)o

話は変わりますが、ある友達から公務員試験って実際どれぐらい難しいのかという質問を受けました。これは非常に難しい質問です。なんといえばよいのだろうと考え私なりに出した結論は、法学系の資格であれば「社会保険労務士」、経済系の資格であれば「日商簿記1級」ぐらいではないでしょうか?

まあその根拠は単純で、倍率と合格者の平均勉強期間です。。。これ以上はちょっとよい例が浮かびませんでした。これぐらいと考えていただければよいのではないでしょうか???ほかによい説明方法があれば私に教えてくださいo( _ _ )o

本日の勉強時間

行政法(講義) 3:00h
行政法 2:00h
経済原論 2:00h
民法 2:30h
計 9:30h

起床と就寝時間

8:00〜26:00

本日の達成度

行政法 講義の復習
民法 制限能力者
経済原論 10問

民法が一番の敵かもしれません・・・。