ブログの背景を変えてみました☆ケータイから見られている方は何も変化がないと思いますがo( _ _ )o ショボーン


きょうは思い切って一日オフにしました。つまり今日は勉強をしないということです☆と決めていたのですが・・・やはり少しはやらないと逆に不安になってしまうので多少やってしまいましたがε- (ー ^ ) フッ

なぜオフにしたのかというと、今日は前々からハローワークに行ってこようと思っていたのでついでに休みにしたわけなのですが、、、あいにくの雨で、、、結局家でリラックスして過ごしました。


そういうわけできのうのよる、目覚ましをかけずに寝ることにしました。


きのう眠った時間が26:00で、今日起きた時間が9:00で、7時間1度も起きずに眠ったということになります。この結果、本来私の体は最低でも7時間は睡眠をほしがっているということがわかります。
大学時代から睡眠については興味がありいろいろ自分の体を使って実験???をしてきたのですが、普通に生活している分には私は6時間か6時間半睡眠があれば普通の生活ができていたのですが、どうやらこの生活はそうはいかないようです。


より多い睡眠時間が必要になったということは勉強=肉体労働ということなんでしょう。大学時代とは違った生活リズムにしていく必要があるみたいです。


そして最近わかってきたことなのですが、睡眠不足=ストレスの増加というのもありそうです。今のところ断定はできませんが、私にとって睡眠とはストレス解消法でもあるみたいです。


まあそんなわけで、今の生活に理想的な睡眠時間は7:00以上7:30未満ということでしょう。そして今日は遅くても24:00には寝るようにします☆


話は変わりますが、私の好きな言葉は効率的・合理的・戦略・安全域といったものです。全部つまらない言葉ではありますが、どれもいままで生きてきて自分なりに発見・教わったものです。


でもこの言葉の意味をフルに利用して来年6月の公務員試験に合格したいですo(^−^)o


最近ようやく「敵は自分自身」という言葉の本当の意味がわかったような気がします。
半年でこの試験に合格するというのは本当に難しいことだということもわかりました。そのような状況のおかげで初めていろいろな面で本気で取り組むにあたって自分自身というもののコントロールの難しさが身にしみてわかりました。


でもそれに本気でぶつかっていこうとしている自分がいます。そして恥ずかしい話、こんなに本気で物事に取り組めたことは初めてです。


目標があるって本当にすばらしいことだったんですね!自分の今までの限界に挑戦してみたいと思います。