今日の出来事

もう少し古い話題ですが、巨人が日ハムの小笠原を取りましたね〜、その前にはトレードでオリックスの谷までも・・・。
巨人は今年ものすごい補強をしてくれますね。
このチームが機能すればものすごいことになるのに。。。

でも最近巨人は優勝から遠ざかってますよね。たぶん巨人の選手は相当なプレッシャーと戦っているんでしょうね。今まで活躍してた選手が巨人にいったらあまり振るわないということはその可能性は十分にありますね。
私は巨人の補強の仕方もどうかと思いますが。
大体の選手はフリーエージェントになるころには30歳になったころです。しかも選手はフリーエージェントになる年は自分の評価を上げようと必死にがんばる。端からほかの球団にいこうとしている選手はなおさらです。
ゆっくり自分のチームの選手を育てていくのが一番いい方法なんでしょうね。ロッテのバレンタインさんや日ハムのヒルマンさんだって3〜4年はかけたわけですから。。。

でも巨人の場合はそれは無理でしょう。巨人の監督はすぐに結果を求められます。どんな名監督でも1年目でよいチームを作ることはできません。
原さんも多分3年前のことを恐れているんでしょうね。1年目は優勝したのに、2年目は優勝できなかったということで首を切られた。
今年の補強は去年以上に優勝を意識した補強になっています。私は原監督は小笠原よりも広島の黒田のほうがほしかったのだろうと思いますよ。

となると寂しくなるのはパ・リーグですね。松坂・小笠原・新庄・谷と今年は大物選手がいなくなりました。結局日本の野球はセ・リーグなんですね。。。
そういえば今日友達から教えてもらったんですが、楽天の野村監督は来年は身体をかけるようですね。そうなると結論は野村さんは来年楽天を離れますね。さすがに楽天ではどんな名監督もまだ無理でしょう。

楽天もかわいそうですよね。ライブドアが新球団を作るといったときにその話題性に便乗し、チームを設立したのはいいものの、結局あの時一番得をしたのもライブドアでしたし、球団は赤字ですし。。。そんなこんなでまたやけになったのか?楽天の社長さんはTBCを買収しようとして失敗。巨額の負債を作ってしまって。球団どころではないのでしょうね。TBS買収もライバル?の堀江さんに負けないようにやったようにも見えましたが、、、TBSのときは球団設立の時のようにうまくいきませんでしたもんね。その後ライブドアは自滅(多分目立ちすぎて恨みを買ったものと思われますが)。
やっぱり球団設立のとき同様、ソフトバンクが漁夫の利を得たのかな?ともおもえますが、どうもそうではないようですね。
ソフトバンクはケータイ市場にも参戦し勢いのあるところを見せたつもりでしょうが、慣れてない業務のせいでしょう、まだ結果を出すには十分に時間がかかるでしょうね。そう考えるとIT業界では勝ち組はいないのでしょうか?

私が思うに今のところ目立った勝ち組は見出せません。しかし目立たず狡猾にうまくやっている企業がひとつだけあります。それはユーセンです。ライブドアが自滅しほぼタダ同然でライブドアを買収。ギャオなど思いもよらないビジネスを考え出したりしています。IT業界では一番勢いがあるのではないでしょうか?今後の動きに注目ですね。

それにしても小笠原の話からユーセンにまでいってしまいました。いつものことながら本当に私の話は脈絡がないですね。多分思ったことを何もひねらず書いてしまうからいけないんですね。

本日の勉強時間

ミクロ経済 9:30h
計 9:30h

  • 午前中ゆっくりしすぎました。もう2時間は勉強できたはずです。
  • ひとつの科目を集中的にやるのはきついですね、、、ミクロ経済の教材しかもっていかなかったのが失敗でした。

起床と睡眠時間

8:30〜26:00

もっと寝る時間をはやくしなければ・・・。