今日の出来事

今日はなぜか昼間ものすごく眠かったです。どうやらここ最近の疲れが来ているみたいです。でも疲れの原因を作っているのは私の夜更かし。もっとはやく眠ればこんなに疲れずにすむのに・・・。
睡眠不足で頭脳労働って最悪の組み合わせのようです。皆さんも頭脳労働するときはしっかり体を休ませたほうがよいそうですよ。
昔何かの本で読んだことがあります、脳が疲れることって実はないそうです。勉強して疲れを感じるのは長時間同じ体勢でいるというのと、集中するために目が疲れるというのと、睡眠不足による体の弱りだそうですよ。
なので勉強するときには前日しっかり睡眠をとってあげましょう☆

話は変わりますが、LECには去年講義を受講して今年の公務員試験に合格された公務員合格者がアドバイザーとして毎日決まった場所におり、公務員を目指してる人たちの悩みなどを聞いてくれ、それについて合格者がアドバイスをしてくれるという本当にすばらしいシステムがあります。
私は入校してから公務員についてわからないことだらけだったので、すぐにお話を聞きにいきました。アドバイザーの方々は本当に親切にお答えしてくれます。
こんなに親切にお答えしていただけるなんて、前の会社では考えられなかったことですよ(笑)
私は毎日アドバイザーのところに行きます。毎日行っているからといっていつも悩みを聞いてもらってるわけではありませんよ、、、毎日問題の解き方を聞きに行っているんです!
そして今日もいつものようにわからない問題が多々(笑)あったのでお伺いに行きました。最近では私はそこの常連となり(というか私の受けている公務員全日制というクラスでは私ともう一人ぐらいしかその場所で見たことがないですが・・・、みんなわからない問題とかないのかな???)、今日は数的理解という科目の問題を聞きに行きました。

今日はYさんという方がいらっしゃったのでいつものように質問、

みっくん「Yさんここわかりません、教えてください!!」
Yさん 「あーこれはですねー、(紙と鉛筆を用意) こうしてこうしてああしてこうすれば解けるんですよ!」
みっくん「すげ〜、感激です!!」
Yさん 「いえいえ、私もこの問題は20回ぐらい解きましたよ。」
みっくん「にににににじゅっかいですか!?」
Yさん  「ええ、私は数的が苦手で(笑)」
みっくん「えー、これで苦手なんですか!?私もがんばります!!」


やっぱりそれぐらい勉強しないとダメなんですね。。。公務員試験は大学生なら誰もが受けることが可能なので受かったらラッキーと考えて受ける人もいるようですが、この試験にまずまぐれ合格は存在しないと思います。そういえばハローワークでお世話になったTさんも試験の3ヶ月前からは1日8時間ぐらいやったっていってたし。

わたしもがんばります!それにしても今日は本当に疲れました。。。

本日の勉強時間

講義(数的理解) 3:00h
数的理解 4:00h
ミクロ経済 1:45h
計 8:45h

今日はノートがなくなったので中途半端な時間帯で帰ることになりました。もう少しやりたかったのに。。。

起床と睡眠時間

8:30〜25:30