今日の出来事

今日からマクロ経済が始まりました!!意外にマクロ経済面白いですよ!!私のいままでの経済への考え方はミクロよりマクロ的な考え方をしてきたみたいです。そのおかげで今日の講義はスムーズ、マクロはわりとあっさり生きそうな感じがします☆

今日の講義におもしろい内容があったのでちょっと抜粋。
皆さんは投資と消費の違いがわかりますか?私は今日の講義で始めて理解しました。
主に投資とは企業が経済活動をする上での必要な備品の購入などです。つまり、土地を買ったり、不動産を買ったり、車を買ったり、パソコンを買ったりと何年または長い時間をかけて使っていくような物を購入する場合を投資というそうです。つまり紙や鉛筆などの購入は投資ではなく、消費なのだそうです。

では個人の場合はどうなのか???
面白いことに個人がパソコンを購入する場合は消費なのだそうです。
では個人には投資の概念はないのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。そのひとつの例が住宅の購入です。こちらは投資に入るようです。たぶん個人の場合の消費とは長い間使うもので、一個人から見て莫大なお金がかかるものをさすのでしょうね。

そこで私はひとつ疑問を持ちました。この理論を当てはめると、私の趣味の株式投資株式投資ではなく株式消費だったということなのでしょうか!?
その場合、株式の購入をを一個人の消費と仮定すると、株式の購入=消費、ということは株式の場合1つの株式を購入するにはけっこうな額がかかるので、投資家=浪費家!?ということになるでしょう!!つまり私はかなりの浪費家だったということが結論づけられました(笑)

(注)その後調べてみたのですが、株式は大まかに言ってしまえば出費とはいわないみたいです。違う国の貨幣と交換したと考えればよいでしょう☆

本日の勉強時間

講義(マクロ経済) 3:00h
ミクロ経済 2:00h
マクロ経済 4:00h
数的理解 1:45h
計 10:45h

私の通っている学校のすぐ近くにジュンク堂があります。よく生き抜きに行くのですが、きょうは公務員の受験ジャーナルという本を立ち読みしました。

そこに書かれていた内容なんですが、公務員試験の勉強は最低でも8月から始め、一週間に50時間は勉強しろとのことです。
ということは11月から始めている私は1日最低12時間ぐらい勉強しないといけないのかな(++)
体壊しそうだから今のペースでいきます・・・。

起床と睡眠時間

8:30〜26:30