一つ気がついたことがあります。私はいつも1時半ぐらいに昼ご飯を食べ、その後すぐ自習室に戻ってきて20分ぐらい昼寝をします。
いつもお昼を食べたあと眠くなるのでそうしていました。しかしどうやらお昼を食べ、おなかが満腹になるから眠くなるのではないようです。
今日もそうするつもりでしたが、ある憲法の問題に時間がかかってしまい気がついたら2時でした。すると急に睡魔が襲ってきました。そしてそれに逆らわず眠ってしまいました。
気がついたら2時20分、いつもどおり20分の睡眠をとっていました。
そのあと昼ごはんを食べ、自習室に戻ってきたのですが、昼食のあとなのに睡魔に襲われることなくスムーズに勉強することができました!!
どうやらこの睡魔はお昼を食べるから眠くなるのではなく、僕の体のリズムから来るものであるということがわかりました!!
そんなどうでもいいことに気づき、うれしくなってしまった今日の私でした(^0^)

勉強時間

11時間

睡眠時間

7時間ぐらい