総論

もう一月の終わりに近づいています、そろそろ公務員試験の科目的戦略についても考えて以降と思います。
今日は初めということで総論的なことを書きます。ちなみに総論はあと何回か書きます。
私が勉強しなければならない科目を紹介します。

専門科目


教養科目

  • 文章理解(現代文・古文・漢文(役所によって出るか出ないかはまちまち)英語)
  • 判断推理
  • 数的推理
  • 資料解釈
  • 政治経済
  • 世界史
  • 日本史
  • 地理
  • 思想
  • 生物
  • 地学


その他

  • 専門論文(憲法
  • 時事

以上、書き出すだけでも大変です。今現在は行政法民法・経済原論・判断推理・数的推理の勉強を中心にやっています。
ちなみに私の一番苦手な科目は数的推理、得意な科目今現在は多分日本史(まだ何も勉強していませんが)でしょう。
以前も書いたと思いますが、私は専門科目は難しいと感じる箇所は科目ごとにありますが、苦手な科目がありません。あえてあげろといわれれば経済原論ではないでしょうか?なぜかというと経済原論には因数分解連立方程式微分といった数学をちょっと使うからです。しかし、私は多分法律よりも経済学のほうが好きです。この部分で前者と後者が相殺され民法などとなんだかわりない領域に位置しています。
これを公務員アドバイザーさんに言ったら、びっくりされてました。普通は専門科目は民法か経済原論でつまずくそうなのです。ラッキーでした☆
問題は教養科目でしょう。教養科目には私の天敵である数的推理があるからです。ちなみに私の不安科目ベスト3は

  • 1位 数的推理
  • 2位 判断推理
  • 3位 英語

だからです。つまり苦手ベスト3が教養科目に存在しているということになります。なんと恐ろしいことなのでしょうか!!!
でもこれ以外の科目はおそるるに足らず、何にも心配していません☆
以上のことを加味して、次回は公務員試験での私の理想な内容について考えていこうと思います☆

勉強時間

8時間ぐらい
今日も少し早めに家に帰りました、実家から荷物が届くためです。最近は10時間ぐらいやらないと不安になります。

睡眠時間

7時間
理想はもっと寝たい。。。