今日の出来事

どうやらきのうからスランプに落ち込んでしまったようです。たぶん年明けから今までの人生でありえないぐらいがんばりすぎたせいと、日曜日に緊張の糸を切ってしまったせいでしょう、きのうは本当にやる気が出ませんでした。
そして今日はというと、今日も出口の見えない砂漠をさまよっている感じでした。なかなか思うようにはいかず、思うようにいかない理由は体調・疲れ・睡眠不足・人・物・そのほかの要因のせいにしようとしてしまっている自分がいました。。。10分ぐらいそんなつまらないことを考えていました。
途中で勉強ができないのは自分のせいなのにほかの要因のせいにし今の状態を正当化しようとしている最悪な自分がいるのに運良く気づくことができました。
なので「なに外部的要因のせいにしてるんだ!すべては自分のせいじゃないか!!」と自分に言い聞かせ少しでもいいから目の前の課題をこなそうと勤めました。
するとどうしたことでしょうか!?それ以降は勉強に集中することができました。
私は学校に着いたらまずその日の予定を見て、1日にどの科目をどれぐらいやるのか目安を立てます。今日は朝立てた予定の3分の2ぐらい達成することができました!!
ちなみにきのうは3分の1程度でした。かなりの進歩だと思いませんか?スランプは脱出できたのでしょうか!?明日しだいですね!

本日の勉強時間

11時間ぐらい

おかげで家に帰ってきてからフラフラ・・・

睡眠時間

6時間ぐらい